めまいの時は・・・

e0708040104.gif
人によって違うのでしょうけれど、メニエルの激しい回転性めまいの時にどうしたらいいか・・・
よく本などに書かれているのは、部屋を暗くして楽な姿勢で、、、というところでしょうか。
私はよく「空飛ぶじゅうたんの裏技」書いたりしますが、、、、なるほどと今さらながら気がつきました。こちらも参考になるかも

回転すること事態はしかたがないな~とただひたすらめまいが治まるまでやりすごす・・・・
回転している間に吐き気が楽であればあるほど楽、、、、なんじゃないかと。
だから、どうすれば吐き気が楽になるのかを工夫していったらいいのではないでしょうか?

ある時、その辺にあったぬいぐるみを枕にしましたが、不安定でダメでした。
起き上がって一歩のところにある枕がとれないので隣の部屋にいる家族をよんでとってもらった事も。
目にタオルとかをかけて徹底的に暗くしないとどーにもたまらない時もありましたが、
家族にやってもらうためにある時白いのがかけられていたとか・・・・
別の家族が「あの~~~、白じゃない方がいいよ」と言ってるのがめまい中に聞こえました。
う~~~ん、いや、私はそれどころじゃないからどっちでもいいんだけどね(^^;;

そういえば、めまいがしてる時、ツレが眼振をみてゆきました。
「小刻みに動きながら、左右に動いている・・・」
だそうで、私の目の前でとんぼの目を回すように指をぐるぐるしていきました~(^^)/


スポンサードリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク