ワルモノはアドレナリン?


b0022379_21153355.gif
ストレスでメニエールになる・・・と簡単に書かれる事が多いのですが、
ストレスがかかると交感神経が働き過ぎて云々・・・あたりまではわかってきているらしいのです。
(詳細までは聞いていませんが・・・(^_^;)
数年前には、別の先生から、
かなりの部分まで、「ストレス」と「メニエール」の間はわかってきているとは聞いたのですが、
詳細までは聞けずじまいでいました。

ねずみを人工的に内リンパ水腫にする事ができるようになったそうです。
この内リンパ水腫ねずみに、何もしなければ内リンパ水腫ねずみのまま。
内リンパ水腫ねずみに、ストレスをあたえてはじめてメニエルを発症するそうです。

どうやら、ネズミの鼓膜からアドレナリンの注射をしたという事らしい。
このあたりのところから、「ストレス」と「メニエール」の間がだんだんわかってきているようです。

先生曰く、「あんまりカリカリしない方がいいかもしれないね~(アドレナリンがでないようにね~)」
確かに、「性格変えたほうがいい」とか、「それだからメニエールになるのかも」
というような言い方に比べればずっと的を得てるかな~と感じました。

「ストレス」と「メニエール」の間が素人にもわかりやすく解説してあれば、
納得できるのかもしれないし、そうしたら気持ち的にも前向きになりやすくなるし、
具体的にどうしたら改善できるか対策もたてやすいと思うんですけどね~???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク









この記事へのコメント

スポンサーリンク