ムンプス難聴の三半規管へのダメージ?

b0022379_22105018.gif

今朝、の朝ドラでは、ヒロインが階段の上から見た視界がぐらぐら~っとしていましたね。
体育の授業の平均台も、もうすぐ順番が来る、、、という場面で不安そうでした。

大学病院でもお医者さんの診断の時、
「三半規管もダメージを受けている可能性はありますが、時がたてば、、、」
と言ったあたりまでで、お母さんに言葉を遮られ、
続きは何と言うはずだったのかな~とちょっと気になりましたが、、、

今日の様子からすると、
すずめちゃんは三半規管にどれだけかはダメージをうけているんですね~

メニエールのめまいは、内耳の内リンパと外リンパの相反するものの反応で異常な状態になるわけですが、
一般にめまいの程度は、三半規管などの平衡機能がどれだけダメージを受けたかによるらしいので、
ムンプス難聴だとグルグルではなく、グラグラっていうか、バランスが悪いっていうのか、そんな感じなんでしょうか。
(TVでの表現はそんな感じだった)

大学病院に通っていた時に、聾の方の三半規管ってどうなっているんですか?
と聞いた事があるのですが、いろいろなんだとか。
って事は、聞こえない、三半規管もダメージがあるってケースもあるんですね~。

そう言えば、私も階段を降りる時、折り返している次点で、
グルグルっときた事があるんですが、(笑)
私の場合はめまいはスイッチを押したように突然はじまるので、
あきらかに、メニエールのめまいでした。

すずめちゃんも、そのうちに代償が働いてグラグラっが治るといいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



広告









この記事へのコメント

スポンサーリンク