■メニエールさんたちの体験談~2

b0022379_21515164.gif

banner-s.gif
メニエルさんメニエールさんはじめとした内耳性めまい持ちさんのための応援サイト(メニエール病---めまい・耳鳴り・難聴)
このサイトで最初のころに集まった体験談からです。
--------------------------------------------------------------------------------------
メニエルの症状自体は10年以上あったのですが、昨年10月ごとにメニエル病という診断をうけました。

ストレスを感じると目の前がグルグル回転して、耳鳴りがいっそうひどくなります。

それなら、まだ良いのですが普段から軽度の難聴があるみたいで
電話や、騒がしいところでの会話が上手に聞き取れず困っています。
普段は割と支障がないのですが、バイト先が接客業なだけに
何回もお客さんに聞き返すのは申し訳なく思ってしまいます。

真剣に集音器か補聴器をつけようと思っているのですが皆さんは
普段の生活などで会話などどうしていらっしゃるのでしょうか?
補聴器つけている方やいらっしゃいますか?
また、職場などの人には病気のことを言っていますか?
---------------------------------------------------------------------
昨日メニエールと診断されたばかりのメニエール初心者です。

どんな病気なのか自分でも知りたくて、ネットをウロウロしていてたどり着きました。

2月末に、朝起きあがれないくらいのめまいが起きて、3月に総合病院の耳鼻科を受診したのですが、
その時は「三半規管の機能低下」といわれました。
でもめまいは毎日あるし、自分で納得がいかなくて、
めまい専門のクリニックを1ヵ月待ちで受診し、
結局「メニエール」との診断を受けました。

今日から、毎朝イソバイドという液体の薬を服用するように言われ、
今まで病気らしい病気をしたことのなかった私はとても不安になってしまいました。

でも、このサイトをのぞいてみたら、色んな事もわかったし、
めまいや、メニエールで大変な思いをされてる方がたくさんいるんだ、自分だけじゃないんだ、
って思ったら、とても勇気づけられました。
今日は天気も悪くて、気分もなんとなく沈みがちでしたが、元気をもらった気がします。
また遊びに来ますので、皆さんよろしくお願いします♪
---------------------------------------------------------------------
はじめまして! わたしは病歴2年です。
私の場合、変な耳鳴りが1日つづき、次の日は頭の中で音がこだまし、
その日の夕方、仕事中突然気分が悪くなり動けなくなりました。

血圧が160もありました。(普段は100ぐらいで献血もできないぐらいです)
急患として入ったので、その日は血圧を下げて帰宅。

次の日に聴力検査をすると、ある高さの音だけはぜんぜん聞こえていませんでした。
先生によれば、このまま治らないかもしれないと。。。聞こえるようになりましたが。(~_~)

それで、病院を変えたりして2ヶ月休暇をとり、なんとか復帰することができました。
でも、薬は手放せないです。(T_T)

職場に、メニエールになったことがあるという人がいるんだけど、
実際に診察を受けたわけでもなく、ただめまいがしただけのようで。
1週間もあれば簡単に治るとか、一度かかったらもうかからないとか
間違った知識のある人なのでまるで私が仮病でも使っているようです。

ここを見つけて、同じような人たちのお話しを読ませていただいて
少し元気になりました。会社、もう少しがんばって働いてみようかな。
-------------------------------------------------------------------------------------------
初めまして☆
先月会社でのいきなりのめまいに襲われ即救急車で運ばれ、
東大でただのめまいだろうと言われたので、自宅に帰り安静にしていた所まためまいと嘔吐・・・

1日に2回も救急車に乗り結局「突発性難聴」との診断をいただきました。

1ヶ月たち今度はメニエルと診断されて戸惑っている今このサイトと出会い
同じ苦しみを知ってる方がたくさんで嬉しく思いメッセしました(^O^)/
------------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、私もここ1ヶ月程めまいに悩まされてます。

寝ててもグラグラして、上下左右も無い感じです。

病院にかかり、メニエールと診断されました。

今夜も眠れなくて、PCで検索してアクセスしました。

私の職場だと分かってくれない人が多かったけど、掲示板を見て勇気づけられました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の時点で、皆さんの仲間になることが確定したものでございます。 ^^;

おとといの夜1時頃にさぁ寝よーかなー、と思い布団を敷こうとしたら、突然めまいがやってきました。
それまでに2~3分くらいのめまいを経験したことはあったので、
すぐにおさまるだろうと横になったのですが、なかなか治りません。

起き上がってパジャマに着替えたり布団を敷こうと思っても速攻で吐き気がやってくるのでかなわず、そのまま2時間経過。
うわ~、どないなっとるねん、救急車呼ぼうか?と、かなりの不安にも襲われておりました(何せ一人暮らしだし)。

朝になっても目眩はおさまらないので、気合いを入れてそろ~っと歩きながらすぐ近所の診療所で診てもらうと、
先生いわく「メニエル病ですね」とのこと。
注射と内服薬(「メリスロン」「セファドール」)のおかげで、やっとこさお昼頃に症状がおさまりました。

気分が良くなったところでメニエル病について調べはじめて、このサイトも見つけた次第です。
未だ原因は不明で根治する方法は無いんですね。
ちょっとへこみましたが、この病気とはなんとかつきあっていくしか無いのかなぁ、と思っております。
皆さんの経験談は心強く思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------
最近めまいと、それに伴う吐き気がひどく病院で診察してもらったところ
メニエル病ではないか?(確定ではないらしいが...)といわれ、
どんな病気なのか詳しい説明をされなかったので、自分で調べていたところ
このページを見つけました。

不規則な時間の仕事をしているため、始めは疲れか寝不足なのだろうと思っていたんですけど
疲れていない時でもめまいが起きると、病気なんだと再確認してしまいます。

今のところは経過を見て判断ということらしいので、家でボーとしながらめまいが来ないかどうか不安な毎日です。
いままでめまいなんておきたこと無かったので...

原因が良くわからない病気って本当につらいですね。症状も周りにはわかりにくいのに
自分自身はとてつもなく辛いし、気持ち悪いし、いつグルグルってなるか分からないし...

なにより会社や友達に説明しても、半分笑いながら聞かれてしまうのが一番辛かったです。
皆さんの体験談を読ませてもらうと、自分はまだまだ軽度だし、
本当にその病気なのかどうかも分からないので、なんとも言えませんが、
なんとなく不安になったので足跡を残させてもらいました。
-------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、大阪に勤める41歳のおっさんです!

私は、名古屋に赴任中の4年ほど前のある朝、右耳が詰まったような感じを受け、
そのうち耳鳴りが発生したので病院へ行ったところ「右突発性難聴」と診断され、1ヶ月入院をしました。

治療の結果、耳鳴りは止まり、聴力も8~9割方復活した為退院し、その後大阪に帰任し、これまで普通に生活をしてきました。

ところが、今年の1月にまた聞こえにくくなり、大阪の病院に行き、今度は1週間通院で点滴治療を行いました。
4年前も今回もステロイドを点滴で注入する方法です。その時もほぼ元通りに復活しました。

しかし、5月中旬に再発。
今回は右耳がほとんど聞こえなくなった為、入院。
これまでと同じ治療を続けていたのですが、あまり効果なし。
ドクターも首を傾げ「おかしいなぁ、メニエールかなぁ、でもメニエールならめまいがあるはずなんだけど」といっていました。
事実それまで、一瞬立ちくらみのようにふらつくことはあっても、めまいは起こったことがなかった。

しかし、その回診が終わって病室に戻ったときについにやってきました。ぐるぐるめまいが!
動くこともできず、ただじっとしているだけ。初めての経験でとても辛かった!

次の日からメニエールの薬「イソバイト」っていう水薬を治療に使用し、徐々に回復。
耳鳴りは相変わらずすっきりしないが聴力はかなり良くなり。(といっても、もともと8割ぐらいだったのでその程度)
無事2週間で退院。
ただ、退院時にドクターから「発作的めまいは起きることがあるので注意してください」といわれた。

退院後2週間が経過したが、今まで発作は2回。

1回は北海道へ遊びに行ったとき、行きの飛行機で気持ちよく寝て千歳空港に到着し、飛行機を降りるときふらふら(目は回っていないのだが、平衡感覚がない状態)1日ボーっとしてました。

2回目は昨日のゴルフ。
1番ホール何事もなくスタートしたのですが、2番ホールでちょっとふらふら。
おかしいなと思いながらもめまい(目が回る)はなかった為プレーを続けたのだが、3番4番などはボールをうつために下を向く度に倒れそうにふらつく上に、戻しそうになってきた為プレー続行を断念し、クラブハウスに戻って「イソバイト」を飲んで安静にしていました。
30分ほどで元に戻ったんですが・・・!いつ起こるかわからない発作的めまいに怯える日々が続きそうです。 

初めてでこんなに長々と書き連ねて申し訳ありませんが、
このホームページを発見し、うれしくなって書いてしまいましたことをお許しください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク









この記事へのコメント

スポンサーリンク