■良性発作性頭位めまい症に関すること。

b0022379_2218368.gif



banner-s.gif
メニエルさんメニエールさんはじめとした内耳性めまい持ちさんのための応援サイト(メニエール病---めまい・耳鳴り・難聴)
このサイトで最初のころに集まった体験談からです。
--------------------------------------------------------------------------------------
今、頭位性めまいの発作を起こしています、
食事をしようと思った頃から始まり・・・、上下はまったくダメです、
ちょっと顔を上や下に向けるとグラグラして、3秒ですね、
それ以上その頭位を続けていると、物凄いめまいで引きずり倒され気絶しそうな感じがします、
皆さんならこれ以上の説明は不要と思います、もう横になって寝る事は出来ません。

今晩はこのまま椅子に座ったままか、壁によりかかって寝るしかありません。
もっとも眠ることはできないとおもいますが・・・、
この苦痛・不安・恐怖を本当に理解してくれるのは皆さんしかいません。

こんな夜中に突然のカキコミ、申し訳ありません。・・・
文頭にも書いたように(独身)、こんな状態の時に一人過ごす夜というのは本当に不安なもので、いい年して・・・。
変な文になってスイマセン、フラフラが酷くなってきました、
-------------------------------------------------------------------------------------
随分前に書き込みをして、それからずーとここを拝見しながらつらいのは私だけじゃない、と励まされつづけました。。
私は良性発生性のめまい症です。
毎月のようにあった寝込むほどのめまいが和らぎ、軽いめまいだけになりました。。。
何が良かったのかわかりませんが、多分と思うものをお知らせしたいと思います。
主人に付き合ってもらいスポーツジムに通いだしました。
めまいが起こっても、車だし主人いる、という安心感で頑張りつづけ3ヶ月・・
ストレッチしたりエアロビしてる時にめまいが出てても負けない気持ちで続けました。
そうしてるうちに、毎朝感じてた首と肩のひどいコリ(鎧をきてるようなコリ)がなくなり首が回るようになりました。
それと同時にジムに売っていたクエン酸を飲みつづけました。。
完全復活はほとんどあきらめていて、病院の先生にさえ手術を勧められたのにウソのようによくなりました。。。
仕事も辞めていたのですが、再度就職することが決まりました。
まだ不安ですが、この調子で頑張りたいと思います。
皆さんも家族に症状を理解してもらい、協力してもらうことが大切だと思います。。
とても励まされたので少しの恩返しになれたでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------------
2年前に良性発生性頭位眩暈症で1週間入院し自宅療養を2週間ほどしました。
それから私生活で軽い眩暈が伴い、バランスが悪くなりました、
今も病院にも1ヶ月に1回通ってますが検査で目が回ってる確認するだけで治りません。
今年も5月に飛行機の中のような耳鳴りでふわふわしてる感じになり次の日にひどい眩暈で起きれなくなり3日寝込みました。
またひどい首のコリがあります。吐き気もあります。
内容 先日もまた激しい眩暈で寝込みました。
寝る前に首のコリがあったので強く押してもらい、頭の位置を変えて寝ようとしたらすごい目が回りだし次の日一日寝込みました。
激しい眩暈の時に目を閉じて上から触るとすごい勢いで目玉が動いているのが感じられました。
治らない眩暈と不調で出歩くことも少なくなってしまいました。
何年も続くかと思うと気が重いです。
--------------------------------------------------------------------------------
元々難聴持ちの場合、聴力・平衡機能等の検査をしても「それが元々なのか、めまいの影響なのか」わからず診断は難しいようです。
難聴持ちが発症しやすい内耳性めまいとしては、メニエル(難聴持ちの場合、正しい病名は遅発性内リンパ水腫)だけではなく、
良性発作性頭位めまい症もありますし、他にもあるのかもしれません。

良性発作性頭位めまい症は、一般的に耳鳴りや難聴は伴わないと言われていますが、
いろいろな方のお話を伺っていると必ずしもそうとも言えないようです。
この病気が、単独で起こるよりも後遺症や合併症のような形で発症しやすいからなのかもしれません。

○○さんのめまいは、寝起きに起こったり横になった時に悪化したりしませんか?
「毎週強いめまいが起こり」と言うのは、毎週末の事ですか?
悲しい事に、いつもよりたっぷり寝た週末などはめまいが起こりやすいんですよ。
つまり、メニエルと良性発作性頭位めまい症のめまいは対処法が違うんです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日耳鼻科の検査の結果、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
ずいぶん前からめまいはあったのですが、単に不摂生から来るものだとばかり
思っていました。今回の症状は寝ている時に起こりやすく、
寝返りを打つとぐるぐる回るので、寝ているのに
船酔いの様な状態になってしまうので、寝ていることも出来ず、
下を向くと回るので、仕事にも行かれません。
まっすぐに座っているだけでもゆらっとした感じです。
----------------------------------------------------------------------------------
頭の動きに過敏な時期は、本当に辛いですよね。
きっとこの病気についてはネットや本などでご自身でもいろいろ調べられている事かと思いますが、
良性発作性頭位めまい症の場合、ストレスは余り関係ないと書かれているものが多いです。
(関係あると書かれているものもあるので、本当の所はよくわかりません。)

一般的に、耳石器の障害だと説明されています。
その辺は、主治医の方に確認してみて下さいね。
私もめまいが酷かった時期は頻繁に会社を休んでいましたが、
半年程で頻発していためまい発作も治まり、現在では全く元通りに生活しています。

私の場合、めまいが頻発していたある時期から、
頭の位置を高めにして(インチキリクライニング?)、
布団ではなくしばらくソファで寝続けていました。
それが合っていたようで、就寝時かなり楽になりました。

この病気の場合、寝ればいいという訳ではない所が辛いですが、
○○さんも、ご自分が楽な姿勢を見つけてると随分違うと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------
寝る時には、ものすごーく、ゆーっくりと、
少ーしずつ、体を先に布団に横にして、最後に頭を置くとちょっとはマシかな?
めまいには少しずつですが、必ず慣れてきますので、なるべく思いつめずに気を楽にもって毎日を過ごしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------
頭の位置を動かさず、視線を変えるだけでもグルグルと目が回って、
遊園地のコーヒーカップか、ストレッチャーに乗せられてグルグルまわされているような感じになりました。
-----------------------------------------------------------------------------------
めまいが起きた時には、まず落着いて(これがなかなか難しいんですけどね)、
転んだりして、2次的な事故が起きないように、注意してくださいね。

それから、自分が一番楽になれる姿勢をとるといいと思います。
私の場合は、起床時に起きることが多いので、
『あ!始まった!』と気付いたら、ものすごーくゆっくり、ゆっくり、
少しずつ頭の位置を動かして時間をかけて起き上がります。
--------------------------------------------------------------------------------------------
めまいは、おなかが痛いとか、頭が痛いとか、誰もが経験しているような症状ではないし、
いつ起きるのか、いつまで続くのか不安で胸が押し潰されそうになることもあります。
私自身、毎晩布団に入る時に
『明日の朝めまいが起きたらどうしよう・・・。』
となかなか布団に入れなかったり、
友達と約束をしても、『その日にめまいが起きたらどうしよう・・・。』と、
特に旅行の計画は全く立てられなかったですね。
---------------------------------------------------------
先週土日10ヶ月ぶりに左に体位を取り
30分も寝てみました。私にとっては革命です。(大げさですが)
もちろんすぐ左に回りはじめましたが 
なにげに右の人差し指を目の20~30cmおき両目でみたらめまいがピタッととまりました。
でも指をとるとすぐ回り始めるのです。
でも、私にとってこの30分はとても自信につながりました。
--------------------------------------------------------------------------------
○○さん、私には地震めまい?の経験がありませんが、
学校や会社で伸びをした(学校や会社で伸びをするなと言う話も・・・)
瞬間ぐるっと来かけて、おや?と不安になった事は何度もありました。
本当に一瞬(半回転)ぐらいだったので、気のせいかな?と余り気にとめずすぐに忘れていたのですが、
今思うと、最初のめまい発作の後の、長い長い潜伏期間の間の余震のようなものだったのかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
私は・・・最も過敏だった時期、毎日頭を動かすたびに回るって言う事がとにかく恐怖でした。
毎朝目覚める度に「又回ってる・・・」
眠りにつく時にもやっぱり回るけど「明日は治まってるかも・・・」と毎日叶わぬ願いを繰返す、こんな日々でした。
一生こんな感じで、これから一日も治まる事はないのだろうか?なんて考えて落ち込んでました。

今思うと、病状そのものよりも不安感が強かったような(~_~;)
病名を知った途端に、精神的にかなり落ち着きを取り戻し、めまいに対する慣れと対処法を身につける事が出来ました・・・
良性発作性頭位めまい症の場合は、
めまいがおきる向きにわざと頭を動かして、めまいに慣れるといいようです。
------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク