■メニエールのめまい発作に関すること。

e0502180109.gif


banner-s.gif
メニエルさんメニエールさんはじめとした内耳性めまい持ちさんのための応援サイト(メニエール病---めまい・耳鳴り・難聴)
このサイトで最初のころに集まった体験談からです。
------------------------------------------------------------
仕事を休んですでに二ヶ月・・やっと病気の進行が止まり、改善に向かいはじめました。右耳の聴力が回復しました!左耳も少しずつですが治りつつあります。そのために、左右のバランスが再び崩れて、目まいと戦う日々になってます。一時は脳腫瘍の可能性まで指摘されて、もう死にたい気持ちでした。でも、良い医師・看護婦さん・そして家族に助けられてがんばれました。あと少しです。がんばります!
---------------------------------------------------------------------
発作予兆としては
1.耳鳴りが始まる、
2.なんだか歩きづらい、見てる物が流れる、
3.変なコリが肩や首の周りにする、、、
というのが私のパターンで、当時は発作が1月~2月に約1回レベルだったんで、仕事場に半日か全日休暇の申請を連絡したり、スケジュールや仕事に穴を空けないように最低限ので準備をしてました。暫くすると「オー来た来た」と発作が始まります。但しこれは出勤前の自宅の場合、仕事中ならばトイレ一室をキープする→保健室へ、通勤途中なら直ぐ次の駅で電車から降りる→トイレ(間に合わなければ線路:駅員に謝る)。他車運転中とか、飛行機内とか色々ありますが、臨機応変に兎に角発作が起きる前に色々準備しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
私は仕事中、建設現場の高さ数十メートルの所で目眩発作を経験しています。幸い命綱をつけていたので大事には至りませんでしたが、恐怖と自律神経から全身ビッショリ汗をかいて、作業服がずぶ濡れになりました。数年前のことですが、今でもたまにその時の夢を見て恐怖で目が覚めます。
---------------------------------------------------------------------------------------
普通の人が「めまい」と思っているのは、震度で言えば1か2で
私のめまいなら震度6や7・・・何もできないっす。
体を少し動かすだけで、とてもヒドイ船酔い状態を起こしてしまうのですよ。
曇りガラスを硬いものこすった時の嫌な音・・・それを耳元でやられているように
音が頭に直接に響いてきます。
------------------------------------------------------------------------------------------
退院後、ずっとクラクラする毎日で調子が出ません。
ゲンタマイシンのせいだと思うし、半年以内で慣れるでしょうという気の長い話なので
「また、発作が始まってしまいました」
そんな感じで、気楽に構えられるように居るしかないのかも知れません。
実際には気楽どころか、体調も精神も大変な思いをしている状態なのですが
周りに対しては、「こういう風に、いつ発作が起きるかわかりませんので、それでも良ければ」
程度の気持ちで臨むしかないような気がします。
--------------------------------------------------------------------------------------
結局 ぐるぐる嘔吐の場合 薬ではなく 自分の体が 自分で治すしかないような気がします。
こうしている時も 時間は流れていて 体はきっと一生懸命 治ろうとしているよ。
---------------------------------------------------------------------------------------
○○さんの「体が思うように動かない」って言葉に ハッとしました。
私が以前 ぐるぐる嘔吐がひどかった頃 いつもそう訴えて泣いていました。
つらい気持ちはよく分かります。
狭い家のなかで 倒れて ガスの火を止められなかったり、
幼稚園から帰って来た息子のピンポンにどうやっても鍵を開けてあげられなかったり・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
めまいを何回も繰り返したせいか、最近は軽いめまいで終わる事もあります。
軽い時は、ちょっとつらいけど、仕事をなんとか継続することが可能です。
医師が言うには、めまいに慣れてきたんだそうです。
-----------------------------------------------------------------------------
めまいの時にはじっとして動かないのが一番ですが(っていうか、動けない)めまいがある程度おさまれば、動いたほうがいいようです。平衡機能訓練などでなくても歩くだけでも、また、頭を動かすような運動をするといいようです。
前庭機能が片側が悪い場合、車にたとえると片側のタイヤの空気が抜けていて、上手にまっすぐ車を走らせるには、名ドライバーにならないといけませんが、名ドライバーになるためには、よく動く方がいいらしいです。
--------------------------------------------------------------------------------
○○さん、つらいですね。(;_;)
点滴が効かないなんて!
じっとしてるしかないんでしょうね。
私は、浮動性がひどい時、何日かすると少し楽になります。
○○さんも時間がたって、ほんの少しでも楽になるといいですね。
ぎゅーっ!(抱きしめる音です)
-------------------------------------------------------------------------------
点滴や薬で 効いたーっ!!ってことは ほとんどありません。
一日に 二回ひどいぐるぐる嘔吐があった日もありました。
そんなときは 本当に自分の体が嫌になり 何も良い方向に考えられなくてすごく落ち込みます。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日も救急で点滴をしに行ったんですがなかなか吐き気や浮動生のめまいが消えなくて、泣いてます。先週は耳鼻科の椅子にすわって話し始めたら回り始めて、大変でした。点滴も効かないです。私も3月頃は毎年めまいが頻繁です。気候の変わり目は敏感なんですね。
------------------------------------------------------------------------
私の場合、眼振を感じると気持ち悪くなるので、なるべく空飛ぶじゅうたんに乗ってくるくる回りながら空を飛んでるように感じて、眼振は感じないようにしています。そうすると、気持ち悪さが少なくなるような気がして。(めまいの時の裏わざ)
-----------------------------------------------------------------------------------------
私は、最初のめまいの時が土曜日の夜だったので、しかも寝返りもできない程動けなくて、とにかくじ~っと寝てたら、2~3時間で発作が治まったんです。これで、とにかくじっと寝てれば治まる事を覚えてしまったんですね。
それと、救急車で運ばれるのでさえ動くことになって、それもできないように思っていました。ある時、お医者さんに外出中に発作が起きたらどうしたらいいか聞いた事がありますが、頭を動かさないようにする事、という事でした。
めまい発作の時に起こる自律神経症状には、個人差があって個人個人で違いがあるので、自分で自分にあった方法を見つける事になるのかと思いますが、私は、酷い時はトラベルミンで自律神経症状が少しはやわらぎます。
---------------------------------------------------------------------------
めがねの度数が合わなくても、めまいを起こすようですよね。
ドクターにも、看護婦さんにも「めがねは合ってますか?」と何度も聞かれました。
----------------------------------------------------------------------------------------------

広告







"■メニエールのめまい発作に関すること。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク