朝ドラのヒロインの難聴は、○○だった

b0022379_22592524.jpg

banner-s.gif
メニエルさんメニエールさんはじめとした内耳性めまい持ちさんのための応援サイト(メニエール病---めまい・耳鳴り・難聴)
このサイトで最初のころに集まった人の中にムンプス難聴の方がみえました。

めまいの発病のころには、知り合っていなかったので詳しくは分かりませんが、
結果、良性発作性頭位めまい(BPPV)と結果がでたころに知り合いました。
私もメニエール発病から10年ぐらいたったころにBPPVになった事があるのですが、
BPPVは、なんらかのめまいの後遺症として起きやすいらしいので、
その方も、めまいがBPPVでは納得がいかなかったのか、結果後遺症としてBPPVがでたのであって、
そもそもの原因のめまいは別物だったかもしれないが、めまいは治まり、体調もよくなっていったようでした。

そのムンプス難聴の方の話によると、
片耳はかなりの高度難聴になるようで、
80、90 dB あたりの底辺あたりのグラフになるとか。
そのため、コンパなどでの席では、聞こえない方から話しかけられたりしたら、
身をねじって、その人の方に体を向け、
いかにもノリノリで、誤解をうけた事も多かったそうですよ。

b0022379_1716191.gif

今朝の朝ドラでは、ヒロインがムンプス難聴だと言われていました。
お医者さんの注意によると、

話をする時はTVなどをけして・・・
車が近づいてくるとか、周りの気配に気づかないので気をつけるように
聞こえる耳から話しかけるように、
などなど言っていました。

ドラマの中でもヒロインは友達と遊んでいる時に座る場所を変わったりしていましたね。
これは、私もよくやります。
ショッピングモールとか、騒がしい場所に行ったときには聞こえる耳の側からでないと聞こえません。

それにしても、耳の中では小人さんがいる、、、とか
風が吹いているとか、、、
どちらかと言えば、さわやかなイメージで耳鳴りをとらえていましたね。

b0022379_22263848-2.gif

私の耳鳴りも風といえば風なんですが、暴風のようですが、
すずめちゃんを見習って、こんな顔↑してちゃダメですね((笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


広告







"朝ドラのヒロインの難聴は、○○だった"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク