メニエルさんたちの体験談~他の病気との関係-1

疑念を抱いたらすぐ別の科で・・・結果「硬膜下血腫」でした。 あまりに症状がひどいので、先日救急でかかりつけ耳鼻科に行きました。タクシー嘔吐しつづけ、意識ももうろうとし、自分で歩くことも不可能な状態で、私も脳の方では?と思いCTは以前撮りましたが、MRIと撮ってもらおうと思い連れて行きました。 耳鼻科医は、意識が混濁している状態を診てもメニエルだと言い続けるので、 兎に角、MRI…

続きを読む

メニエルさんたちの体験談~平衡機能訓練

入院でリハビリ体操 リハビリ体操中に気分の悪くなった人はいませんでした。 特別配合の点滴をしているから大丈夫、と言われていましたが何が入っていたのでしょうね。入院中はとにかく薬漬けでした。 10人中メニエールは3人で、私以外はゲンタマイシンを投入され(私が除外されたのは発病後の日が浅かった事と聴力があった為・・・ちなみに退院後の大回転でがっくり下がって今は聴こえません。)眼振も…

続きを読む

メニエルさんたちの体験談~医者・病院・薬・検査・リハビリ

この病気の肝はちゃんとした知識を持った医師と、自分に合った治療法を見つけること この病気は「メニエール病」とひと括りにされますが、人によって症状違うように、原因も様々だと思います。 耳に関する病気で、いろいろな病気を取って残ったのがメニエール病。 実際一昔前は、めまいがあって原因が掴めなかったらメニエール病と診断されていたようですし、診断基準が厳しくなった今でも、突発性難聴、低…

続きを読む

スポンサーリンク